Google の検索結果ではリストの横に日付が表示されることがあります。今回は、この日付がどのように判断されるのかなど、ウェブマスターの皆様から寄せられる一般的な質問にお答えし、日付の精度向上に役立つおすすめの方法をご紹介します。
Google では、自動化システムで適切と判断されると、ニュースのような日付や時間が重要なページに対して日付が表示されます。
Google ではさまざまな要素に基づいて日付を判断しています。たとえば、ページ自体に読者にもはっきりとわかるように明確に記載されている日付や、サイト運営者が構造化マークアップで指定している日付などが挙げられますが、これらに限定されません。
どの要素も単独では信頼性にかけるため、Google が 1 つの要素にのみ頼ることはありません。サイト運営者が常に明確に表示される日付を提供しているとは限りません。構造化データが不足している場合や、正しいタイムゾーンが設定されていない場合もあります。そのため、Google のシステムでは、複数の要素を確認して、ページが公開された時点や大幅に更新された時点の最も正確と考えられる日付を推定しています。
Google が正しい日付を選択できるように、サイト所有者やサイト運営者は次のことを行ってください。
datePublished
dateModified
Google ニュースでは、コンテンツが公開または更新された日付と時刻の両方を明確に表示する必要があります。構造化データだけでは不十分なため、日付と時刻の表示に加えて、構造化データを使用することをおすすめします。日付と時刻は見出しと記事のテキストの間に配置してください。詳しくは、記事の日付に関するヘルプページもご覧ください。
大きな変更を加えた記事の場合、日時を更新することには意味があります。しかし、やむを得ない理由もなしに、重要な情報を追加しないまま記事を人為的に更新するのはやめてください。また、以前に公開した記事をわずかに更新しただけの記事を作成し、古い方の記事を削除して、新しい記事にリダイレクトすることも避けてください。このような手法は、記事の URL に関するガイドラインに違反しています。
これらのガイドラインをご活用いただくことで、ウェブサイトのページで正しい日付を指定するのが簡単になることを願っております。この記事や構造化データについてご不明な点などありましたら、ウェブマスター ヘルプ フォーラムでお気軽にご質問ください。